人気ブログランキング | 話題のタグを見る
能率の裏側-中村桂子-*
能率の裏側-中村桂子-*_f0202518_14024135.jpg
能率的に、手を抜いて、思い通りになど子育てができるわけがない。ではものつくりは?。空間は?一度立ち止まって、何が一番大事かを考えたい。
生命体としての自分に立脚しながら、同時に冷静に依って来たるところを考える…そうした姿勢が女性研究者に多いように感じられるのはひいき目か。

能率の裏側-中村桂子-*_f0202518_20471181.jpg
ところで自分はといえば、都会に住んでいたころは生き物があまり好きでなかった。松江に住むようになって、茎を水や土に差しておくと殖えることを発見。しおれた茎を湯で洗うと元気になるし、人間と一緒だと思った。今は風呂にも台所にもいっぱい仲間がいる。株を増やすのは上手になった。けれど風呂場で何をしているのか疑問に思うこともまま、ある。
能率の裏側-中村桂子-*_f0202518_20471523.jpg
プラスチックよりガラスの方が、トーメイより色ガラスの方が水が腐りにくい。根の出具合を毎日じっと観察。一日で5mmほど伸び、根が出始めると水が腐らなくなる。根が十分出ると、よし!よくやったね、と花瓶や植木鉢に移動します。

by trmt-ken | 2018-06-05 20:12 | 折々に・・・ | Comments(0)
<< 朝の海辺 6月3日の発表会【ご報告】 >>