人気ブログランキング | 話題のタグを見る
糸とボタンの日々
昔から布を見るのが好き。渋谷や新宿近辺、パリではモンマルトルあたりに服地やさんがあって、あてもなしに見るのが気晴らしの一つ。糸やボタンも好きで、かさばらないし、旅先でお土産代わりに買うこともあった。今はスパイスの空き瓶に分類して出番を待つ。紬の服にパリのボタンがついていることも。
糸とボタンの日々_f0202518_10131697.jpg
当時は、ミシンもないので一針ずつ返し縫をした。もう着ることはないと観念しつつも、処分できないものも多い。

このところ、生地を見ても前とは明らかな違いがある。以前は、気に入ったらあてもなく購入した。いつか役立つかもしれないと思って。いまは、つい先の時間をカウントしてしまう。しかしそろそろ残り時間を数えるのをやめて、自由にはばたいてみようかなあ。第一歩は色物。ボタンだけ見るならば、世界最長寿を更新してもまだ余裕の服ができそうだし。
糸とボタンの日々_f0202518_10130750.jpg
スパイスを買う時は中身より空瓶が目的になりつつある。料理は決して上達しない。(礼)

by trmt-ken | 2017-09-21 18:49 | 着物つれづれ | Comments(0)
<< 存在としての色 恒河沙-ガンジス河の砂-* >>