人気ブログランキング | 話題のタグを見る
挨拶の力-松江流おもてなし-
初めての方に挨拶される機会が増えた。飯南高校では、昔から登下校や部活の生徒さんが元気にあいさつしてくださる。隠岐でも松江でも。近所の生徒さんや先生も、朝の散歩の方も。自分も声を出すと安心と元気が2倍になる。
挨拶の力-松江流おもてなし-_f0202518_1815157.jpg
京店堀端市場テント案。(京茶屋の御主人の提案による)
余計なおせっかいと思いつつ、堀端を歩くときは舟巡りのお客さんに手を振ることにしている。道路で手を振ると車が止まるし、何やら剣呑な気がするが、舟だと角度もあって丁度良い距離感。
挨拶の力-松江流おもてなし-_f0202518_18155571.jpg
市場瓦案。(同上)
スペイン旅行中に教会での結婚式に遭遇することがあった。おめでとうと小さく手を振ったら、満面の笑みで新婚夫婦が返してくださった。旅の者で、お名前も存じませんが末永くお幸せに。
挨拶の力-松江流おもてなし-_f0202518_18163631.jpg
グラナダのカテドラル前広場。段が自然に客席になって、見ず知らずの人が和むひととき。(礼)
by trmt-ken | 2015-10-30 18:27 | 折々に・・・ | Comments(0)
<< ミシンの直った日 秋の夕映え >>