人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【住宅・建築展】無事終わりました 

住宅設計を中心とした展示会に、寒い中お出かけ頂きありがとうございました。無事終わりましたが、しばらくは清光院下のギャラリーでのイベントの予定がないので、今後も継続して展示しています。
毎週土曜日、11時ころから入口扉が開いています。

少しづつ展示のご紹介をします.

中庭を囲む住宅(コートハウス)

コートハウス形式は、周辺がたて込んだ市街地でもプライバシーを確保しやすいため、もっと採用されていい住宅形式だと思います。木造住宅でも中庭を囲むことができます。
写真の3つの建物は左から順に、清光院下のギャラリー・高橋邸(DOOR bookstore)・寺本邸です。いずれも現在アトリエ・ギャラリーとしても使用しており、私室ゾーンと接客ゾーンを共存させています。職住近接であり、また家族構成の変動に対応しやすいタイプだと思います。

【住宅・建築展】無事終わりました _f0202518_11255458.jpg
<
by trmt-ken | 2014-12-25 11:30 | 建築 | Comments(0)
<< 【中庭を持つ住宅(コートハウス... 「住宅・建築展」風景 >>