人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヴィシースープの作り方

先月の川口淳平さんの会でヴィシースープ(ヴィシソワーズ)をお出ししたところ、何件か問合せがありましたので、作り方をお知らせします。

材料(6人分)

  • じゃがいも   …450g
  • たまねぎ    …150g
  • バター     …50g
  • 牛乳      …400cc
  • 生クリーム   …180cc
  • 出汁      …800cc
  • 塩、胡椒、パセリ…少々
手順
  1. じゃがいも、たまねぎは薄切りにします。厚手の鍋にバターを溶かし、たまねぎを色付けずにしんなりするまで炒めじゃがいもを加えてさっと炒めます。
  2. だし汁を加えて塩コショウで味つけし、やわらかくなるまで灰汁を取りながらコトコト煮込みます。
  3. 2.を裏ごしします。これに牛乳と生クリームを加えて、味を調え、十分に冷やします。
  4. 浮き身にパセリのみじん切りを浮かべます。

以上です。裏ごしにひと手間かかるだけで、シンプルな料理です。計ってみると、バターと生クリームの量がかなりあり、カロリーは高そうです。一方、ワインなどの前に一口頂いていると悪酔いすることがありません。我が家では離乳食、介護食としても活躍した夏の定番です。お試しください。
(礼)

by trmt-ken | 2010-07-09 18:10 | 折々に・・・ | Comments(0)
<< 【ご案内】第7回建築カフェ(8... 【ご報告】ミントチュチュレザー... >>